SSブログ

九州旅行記 肆 [旅行]

【天岩戸】
素盞鳴尊(スサノオノミコト)は、田の畔を壊して溝を埋めたり、御殿にクソを撒き散らしたりの乱暴を働いた。
しかし、天照大神(アマテラスオオミカミ)が機屋で神に奉げる衣を織っていた時、スサノオは機屋の屋根に穴を開けて、そこから皮を剥いだ馬を落とし入れ、天の服織女が驚いて梭(ひ)で陰部を刺して死んでしまった。
最初は弟を庇っていたアマテラスも、度重なるスサノオの行動に怒り、天岩戸に引き篭ってしまった。
高天原も葦原中国も闇となり、様々な禍(まが)が発生した。
そこで、八百万(やおよろず)の神が天の安河(あまのやすがわら)の川原に集まり、どうすれば良いか相談をした。
相談の結果、 天細女命(アメノウズメ)が天岩戸の前で半裸で踊り、何事かと岩戸を開けたとき、力自慢の手力雄命(タヂカラオノミコト)が 岩戸をこじ開けて天照大神(アマテラスオオミカミ)を外に出し、入り口を塞いでいた岩の戸を手力雄命(タヂカラオノミコト)が 投げ飛ばしました。
そうすると天界と地上界は元のように明るくなった。
八百万の神は相談し、スサノオに罪を償うためのたくさんの品物を科し、髭と手足の爪を切って高天原から追放した。
この投げ飛ばされた岩戸は、信州の戸隠まで飛んでいった。(「戸隠」の地名の元)


そんな天岩戸(あまのいわと)が御神域である天岩戸神社へ。

iwato2.jpg

iwato.jpg
社務所へお願いすれば、御神域を見ることが出来るとのことだったので、見せて頂くことに。(無料)
御祓いをして頂いた後、20分ほど案内をして頂く。

こちらの社は西本宮(オオヒルメノムチ=天照大神の別名)で、天岩戸が御神体であるため本殿はない。
岩戸川を挟んだ反対側に天照大神を祭る東本宮がある。
西本宮の裏手から、八百万(やおよろず)の神が相談したという天の安河へ行くことが出来る。

などの説明を受けた後、川の反対側から、天岩戸を見せて頂く。(御神域のため、当然、写真撮影は禁止。)
現在では、天岩戸は崩れてしまっているのだそう。

西本宮の後は、やはり天の安河原(あまのやすかわら)へ。
10分弱ほど歩く。

2154068

2154087


「仰慕窟」(ぎょうぼがいわや)には、思兼神(オモイカネ)を主祭神として八百萬神が祀られている。
石を積むと、「何でも願い事が叶う」ということだそう。
まあ、八百万の神様がいらっしゃる訳で。

それにしても、独特な雰囲気だ。

2154017

2154080

2154082

2154084


それにしても、暑い。
いい加減、歩くのも疲れた。
ホントにもう汗だくだ。

でも、次にいつ来れるか分からないから、東本宮も見ておくか。

higashi.jpg

って、また階段かよ…

uzume.jpg

この日は、次の日に朝から「やまなみハイウェイ」に行きたかったので、大分県へ行き、由布院温泉へ。

いい加減疲れて眠いところに、途中から雨まで降ってくる。
しかも、高千穂から携帯で予約した宿が見つからずに、車で1時間ほど彷徨う。
ナビで住所や電話番号を入れるも見つからない。

結局、バス会社の駐車場に停まって、運転手さんに教えてもらい、何とか辿りつく。

そんな訳で、宿に着くなり、直ぐ風呂を。
やっぱ温泉は良いなあ。

そして、風呂上りの後にビールを2本ほど。
地鶏の蒸し焼きがとても美味かった。

女将さん曰く、台風の影響で、予約客がみんなキャンセルしてしまったとのことで、宿泊客は私のみ。
今回は、台風の影響が良い方向に転んだらしい。

【関連記事】
九州旅行記 壱(1日目 大宰府~久留米~熊本)
九州旅行記 弐(2日目その1 通潤橋)
九州旅行記 参(2日目その2 高千穂)
九州旅行記 肆(2日目その3 天岩戸神社~天の安河原~由布院)
九州旅行記 伍(3日目その1 長崎新中華街~眼鏡橋)
九州旅行記 陸(3日目その2 亀山社中)
九州旅行記 漆(3日目その3 大浦~松山町)
九州旅行記 捌(4日目その1 長崎~やまなみハイウェイ)
九州旅行記 玖(4日目その2 やまなみハイウェイ~阿蘇山)
九州旅行記 拾(4日目その3 熊本城)
九州旅行記 拾壱(4日目その4~5日目 天草~博多)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

ramble

湯布院に泊まったんですね。。。
いいな… 
by ramble (2008-10-06 04:32) 

dr_strangelove

由布院の旅館がたまたま、しかも結構安く泊れたんでよかったです。
by dr_strangelove (2008-10-06 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。