SSブログ

九州旅行記 捌 [旅行]

【4日目】
4時に起床。
荷物を取りまとめてホテルをチェックアウト。

yoakemae.jpg

流石にまだ真っ暗だ。
長い1日になりそうだ。

素直に、長崎から南に出て、阿蘇~やまなみハイウェイ~福岡と行けばよいのに、何故に逆に廻ろうとしているのか。
まあ、頭が悪い行動だと自分でも思う。
でも、やまなみハイウェイを上がっていって、阿蘇が見えたほうが、どう見ても良さそうな気がしたのだ。
長崎道へ。
佐賀に入った辺りから夜が白んできた。
良い感じである。
この時間帯を高速で流しながら、夜が徐々に明けていく感じが好きだ。

が。

朝食をとろうと途中のサービスエリアに入る。

fog.jpg

霧である。
今日も駄目なのか…
しかし、流石に次の日には帰らなければならず、予報も晴れだったんで、とりあえず行ってみることに。

ついでに、サービスエリアの売店で買っといた。
やっぱ、佐賀土産っていったら、これっしょ(^^)
(って、東京に戻ってから、某さんに渡そうとしたら、拒否されてしまったのだが。エガちゃんも嫌われたものである…)

ega.jpg

霧も、湯布院インターを降りる頃には晴れてきた。
いよいよ、大分県道11号別府一の宮線(=やまなみハイウェイ)に突入。

が、まずは脇道にそれて、九重 ”夢” 大吊橋(ここのえゆめおおつりばし)にちょっと寄ってみる。
日本一の人道(車が渡れない)の吊橋。
まだ、営業時間前だったために、渡ってみることはできなかった。
(高所恐怖症なため、逆に良かったか?)

2180264


再び、やまなみハイウェイへ。
しばらく走っていると…

2180265


なにやら見え始めたね。
こりゃ、スイッチ入るわな。

2180267

2180266


やっぱり、来るのを1日延期しといてよかった。
雨と霧の中だったら、ホント意味なかった。

それにしても、自衛隊車両が多かった。
付近に演習場があるのだろうか?
どの車も道を譲って頂き、申し訳ない。

しかし、県道なのに、制限速度が60キロ。
よいね…

【関連記事】
九州旅行記 壱(1日目 大宰府~久留米~熊本)
九州旅行記 弐(2日目その1 通潤橋)
九州旅行記 参(2日目その2 高千穂)
九州旅行記 肆(2日目その3 天岩戸神社~天の安河原~由布院)
九州旅行記 伍(3日目その1 長崎新中華街~眼鏡橋)
九州旅行記 陸(3日目その2 亀山社中)
九州旅行記 漆(3日目その3 大浦~松山町)
九州旅行記 捌(4日目その1 長崎~やまなみハイウェイ)
九州旅行記 玖(4日目その2 やまなみハイウェイ~阿蘇山)
九州旅行記 拾(4日目その3 熊本城)
九州旅行記 拾壱(4日目その4~5日目 天草~博多)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。