SSブログ

馬鹿くさい話 [日々の泡]

今日は休みで、寒そうだったし暇だったんで、ネットで田母神俊雄・前航空幕僚長の国会参考人のやつチラッと見てたけど。
退職金の返還とかって無茶苦茶馬鹿くさい。

例の論文(リンク先で全文は一応読める)については、「あんたがそれ言っちゃあオシマイだよ。」とは思うのだけど。

明治維新後の体制に元々そういう要素があったんだか、日露戦争に勝ったことで組織が硬直しちゃったのか、第1次大戦近辺のどこかで変質したのか分からないけれども、満州事変から先って軍が暴走しちゃって、で、中国でハマって、更にそれも継続したまま真珠湾に行っちゃったって流れで。
中国やアメリカに対して、目算もないまま戦争に突入して、で、やっぱ失敗して、300万人が死んでしまったという。
それが「はめられた」のひと言で済まされちゃうってのは、やっぱなあ…と思う。

結局、負けたお陰で、国のために戦って亡くなられた方々を総理大臣などが普通にお参りに行けないという、しょうもないことになっちゃってるし、北方領土は戻ってこないし、竹島も横取りされても何にも出来ないっつうね。
やっぱ、戦争やる以上、負けちゃいけないし、何故そういう羽目になったかは「反省」(あえてこの表現使うけど)して欲しいのよ。軍のトップの方には。



ちょっと古くなったけど、首相のホテルバーの話(国のトップが街の居酒屋で飲んでたら、逆に、ガッカリする。)とか、定額減税がいつの間にか「生活支援金」になっちゃって、高額所得者は辞退とか、ホント浅ましいというか、気持ち悪いというか…
金持ってるやつがお金を使わなきゃ、消費が回復しないじゃんね。
最初に高額所得者の話を言い出した与謝野は、徒に混乱させただけで、やっぱこの人駄目だなあと思うし、それでブレた麻生も、どうかなあと思う。(庶民ぶりを無理にし始めたとこもw 金持ちなら金持ちで別にいいじゃん。)

ま、ニュース見聞きすると、いよいよバカバカしく思える今日この頃…
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

田無様

おっす!おら田無様!
平日の夜だというのにチョッといい感じで酔ってたりするんだ!
田母神氏の文章は読んでいないけれど、空軍の頂点にいる人としては慎重さが足りなかったみたいだね。
おらも右寄りな人だから田母神氏の気持ちもわからないでもないけれね。
確かに大勢はそれほどでもないのだが、マスコミは左翼な人々で占められているから声を大にして言いたかったのだろう。
でもね、今のマスコミは公平な第三者ではなく、自分の主張のためなら発言をトリミングして曲解してでも批判を強引に行う、いわゆる小学生のホームルームレベルな集団なんだよね。
あ、小学生に失礼であったな(なはは)
残念ではあるが、マスコミは大衆の声の代弁者ではなくなっているので不用意な行動は避けるべきだったと思うのよ。
きっと、田母神氏はこのままではイカン!と思っての行動だったのだと思う。

そういえば、昔はリベラルな位置にいた俺様が辞任するくらいの右派になってしまったのはマスコミがプロパガンダを垂れ流すようになってからだったな。
具体的にはニュースステーションで久米ひろしがコメントに自己の感想を垂れ流すようになってからかな。
結論としては【マスコミは無駄に資源を浪費してアホくさいプロパガンダを放送するな!】です。
判断は俺がする。貴様らマスコミは事実のみを公平に世間に公表すればよい。
 
by 田無様 (2008-11-13 23:17) 

田無様

あれ?
読み返すと田母神氏についてよりは、マスコミ批判になっている。
くくく、酒の力は侮れないね。
 
by 田無様 (2008-11-13 23:20) 

dr_strangelove

田母神さんにしても、この間の中山さん(旦那の方)にしても、言いたい気持ちってのは解る(田母神さんの方は全面的には同意できないけど)のだけども…って感じでした。

特に中山さんの方は、自分の中で固めてないでポロッと言っちゃったもんだから、メディアも「問題発言」の一言で済ませてて。
で、たまたまテレビ見てて、福沢が違うこと言うなあと思ったら、「日教組が政治的だったのは過去のことなのに。」とか言ってたりw

ま、未だにこんな(http://www.jtu-net.or.jp/education/sansu/series/07.html)笑っちゃうほど酷い内容をHPに載せてたりもする組織な訳なんですがw

このところなんとなく思うのですが、メディア等が「自虐」面に行き過ぎてた分、今は、その反動で、世間的には、石破が言うところの「自慢」の方に行き過ぎてるのかなあという気も、少ししたり。
でも、メディアがアレじゃあなあ…

個人的には、報道ステーションって、なんで視聴率もそこそこ取れてて未だに続いてるのかって、謎だったりします。
古舘が「世間の代表」みたいな感じで、したり顔で喋ってる姿が、どうにも生理的に駄目なのですが…
by dr_strangelove (2008-11-14 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。