SSブログ

煙草自販機 [ニュース]

昼食を食べようと、割とよく行く定食屋へ行くと。
その脇に、なにやら自販機が。

20080706112.jpg

以前は昔ながらの自販機だったのに、ジュースも売ってて、どこかが違う。

20080706113.jpg


話では聞いてたけど、これがカメラで成人認証するというタバコ自販機か。

早速、買ってみることに。

20080706115.jpg


まず、ミラーを覗き込み、成人識別ボタンを押す。
(ミラーに怪しげな人影が映っていますが、そこはスルーしてください。)

人からは「弟系」と呼ばれ、幼顔では定評のあるこの私。
ビビリながらボタンを押す(((p(>o<)q)))
正しく成人と識別してくれるか不安でもあったが、何とかクリア。

これで識別されなくても、免許証を挿入すれば、そこで識別してくれるらしい。
タスポ以外にも、免許証で識別するタイプと、カメラで識別するタイプの2種類の機械があるとは聞いていたけど、二段構えだったとは知らなかった。

20080706116.jpg


この機械は、「こどもチェック自販機」という名称で、京都の自販機メーカーである(株)フジタカが販売しているのだそう。

カメラによる顔認証方式で、大人の顔のたるみ、しわ、骨格などを瞬時に読み取り、購入者が成人であるかどうかを判別し、メーカー曰く、識別率は9割あり、残りの1割を、運転免許証(生年月日)とカメラの画像とのマッチングで識別する方式らしい。顔の画像データは暗号化したうえで保存し、同じ自販機を使う場合、2回目からは顔認証だけで購入できるそうな。

写真をこのカメラにかざしても識別してしまうという記事も読みましたが、メーカーがソフトの改良をし、目の動きで人と識別し、写真を受け付けないようにしたとのことで、ここのページの動画を見る限りでは、写真は弾いているようです。

こちらのニュース動画も。


ただ、この7月1日からタスポが全国展開されたのに対し、この「こどもチェック自販機」が財務省の承認を得たのが7月4日のため、全国のタバコ自販機台数が56万台(H18 12月末 資料はこちら)なのに対し、「こどもチェック自販機」の設置台数は5千台と、まだ1%未満の状況である。
また、この機種は、タスポ対応機より価格が3割くらい高いのだそう。ただ、売れ筋の機種は、受注から納品まで2カ月待ちの状態という人気ぶりらしい。
まあ、そうだろな。

自販機での年齢識別は、ドイツが去年から実施してるらしいが、その際の識別には、既存の身分証を使っているんだそう。
日本では、免許証で識別するシステムの機種を開発したメーカーもあり、機械の価格もタスポ対応機より割安なんだそう。
ただ、個人的には、免許証は身分証と違って、みんながみんな持ってる訳じゃないので、ちょっとキツイのかなあという気もする。

ただ、こうした個々のメーカーの頑張りというのは、個人的には応援したくはなる。
どうみても、タスポはコケたようだしw

とりあえず、このCMの「タスポがなければ自動販売機でタバコは買えません。」という宣伝文句は偽りありという感じでw



【ブログ内関連記事】
コンビニエンス
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

たむ様

【弟系】!!
いやぁ~ちょっとヤバイですよ、ええホントに。
でも、ここは華麗にスルーしておきます。

自分もヒゲを剃ると若くなってしまうのですが、
ヒゲは俺様のポリシーを表してるので剃らないけどね。
で、このヒゲはこの顔認証マシンにとってはえらく有利に働くと思うんですよ。
まだ自分は見つけていないので試しようも無いですけどね。

ところでタバコ自販機の問題はそこではないのですよ。
呉服町というより地下周辺でタバコを売って欲しいのですよ。
真夜中にタバコを求めてウロウロ出来ないです。
by たむ様 (2008-07-07 17:36) 

たむ様

なぜに俺様のコメントが表示されないのだろう?(コメント1のこと)
by たむ様 (2008-07-08 09:11) 

たむ様

あ、コメント1が出てきた。
やはり重過ぎるのが良くないんではないかな?
by たむ様 (2008-07-08 09:13) 

dr_strangelove

昨日から気になってたけど、コメント見れるようになりましたね。
特に、so-netの管理者からは注意事項みたいのが出てなかったんで、こちらサイドなのでしょうか…
どうも、youtube貼る(今回は2発だし)と重くなる傾向はあるのは確かみたいです。
でも、この程度で重くなられてもなあという気も。

地下のタバコは、きっと彼が買い溜めしといてくれることでしょう。
彼は素晴らしい人格者だから(^^)
by dr_strangelove (2008-07-08 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。