SSブログ

裏通り [日々の泡]




1回休み。

谷○→相武台前→井の頭→吉祥寺本町って感じだったのだけど、何故かここだけ生き残っててビックリ。
一体、築何十年?っていう…

当時も既に…という感じだった(お陰で山手線の内側なのに、家賃が1万7千円)のだけど、中野に住む友人の家に行ったところ、壁はベニアがむき出しで、しかも山手通り沿いにあるため、トラックが通る度に、床がホワンホワンたわむ素晴らしい部屋で、家賃も1万2千円。これには負けましたって感じで。

ちなみに彼はその後、3畳で家賃が9千円という部屋に引っ越したけど、私は、1年以上、椎茸山の麓で人と口を殆ど聞くことがないという仙人みたいな生活を経て、バス・トイレ・冷暖房完備の部屋に最終的には移り住んだ(吉祥寺駅から徒歩10分しないようなとこで家賃が5万6千円だったから、当時でもかなり安かった。)のでまあ良しとしとくか…



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

谷中のオンナ

どうもはじめまして。(しらじらしい?)
ついにコチラに痕跡を残してしまいました。
このテンプレートの色、暗黒…似合っているよ。

谷中はいいところでした。
なんだか観光名所なニオイがぷんぷんしてましたけど。
地域上げて活性化、的な勢いで。

もう少し日中の暑さがとれたら、
ピンポイントで再訪しようかと思っております。
蕎麦とメンチカツ、いせ辰!!


by 谷中のオンナ (2008-09-13 19:33) 

dr_strangelove

昔はそうでもなかったけどな。
日暮里の駅前から谷中銀座の商店街があって、その周辺にやたらとお寺さんがあって…って感じで、とてもノンビリした感じのとこだったけど。
それこそ、もう本当に長いこと行ってないんで。
今はどんな感じなのだろう。
by dr_strangelove (2008-09-13 19:57) 

dr_strangelove

それにしても、ストリートビュー貼ると激重(--)
by dr_strangelove (2008-09-14 09:37) 

谷中の女(再び)

ストリートビューは重たいね~。
最初は画像が出てこなかったもの。

本日2度目の訪問を果たしてまいりました。
谷中銀座の界隈は人が多くて(土曜日にくらべたらマシだったけど)
なんかもう、温泉街みたいな賑わいで。

夕方、日暮里駅に向かう途中にもう一度通ったら、
ビールのコンテナを椅子代わりに酒盛りが始まっておりました。
のどかだ…。

でもね、あの空気と焼き鳥のニオイに勝てる者はいないと思う。
この近所に住んでいたら、確実に商店街で1杯やってしまう。
いいところでしたぁ~。また近々行っちゃいそう。






by 谷中の女(再び) (2008-09-15 20:23) 

dr_strangelove

ふと思ったけど、今まで住んできた場所って、どこか、のどかだったりするなあ。
井の頭に住んでた時も、吉祥寺駅の南口で降りて、「いせや」の焼き鳥のにおいを嗅ぎつつ、井の頭公園を抜けて…て感じだったし。

単純に結びつけると、元々、着物とか「和」の世界にも興味があった訳じゃない?
その辺りなのかね、あなたが谷中に興味を持ったってのも。
ただ、懐かしい地名がいきなり出てきてビックリしたのだけど(^^)

なんてことを、椎名林檎の着物姿の限定配信の映像(http://www.ringo10th.com/zazen/)を見ながら思ってみたり。
by dr_strangelove (2008-09-15 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。