SSブログ

It's only teenage waste land... [音楽]

画像-014.jpg


16日のさいたまスーパーアリーナでのTHE WHOのライブに行った。

夕べのライブは、1曲目の"I Can't Explain"で危なっかしげな感じでマイクを回してるロジャーを見て、大丈夫かな、こりゃ?と思ったけど、ピートが風車奏法やると歓声が上がって、芸があると、やっぱ得だなあなどと割と冷静に見てたのだけども。

ロジャーがアコギ持って、"Who Are You"のあのチープなイントロがチラッと聴こえたところから、ライブに入り込んだ。
中学の時分に、ポール・マッカートニーが主催してカンボジア難民救済コンサートみたいのをやって、それをNHKで放送したのを見たんだけど。
その時は、ポール見たさにその番組を見たはずだったのだけど、番組を見終わると同時に、近所のレコード屋で"WHO ARE YOU"を買っていた。
とにかく衝撃的だった。その時にはもうキース・ムーンは死んでたのだけども。
その時にもやってた"Sister Disco"でおぉーって感じになり。(カンボジア…では、あと、"Behind The Blue Eyes"と"Baba O'Reily"と"See Mee Feel Me"をやっていた)

"Baba O'Reily"の"Don't cry Don’t raise your eye It’s only teenage waste land"のフレーズで会場が大合唱(もちろん私も叫んでいた)となったところで、こりゃヤバイって感じになり。
後半でロジャーがハーモニカ吹き始めたところもよかったが、流石にピートは"Kids Are Alright"の映像みたいなヘンテコな踊りはしてなかった…
(4曲目の"Fragments"、イントロ聴いた時に"Baba O'Reily"かと一瞬思ってしまったのは秘密である…)

"5:15"のイントロはとても好きなのだけども、ピートがぶっきらぼう加減に歌ってたので、ちょっと残念。

"Love Reign O'er Me"の時に、後ろの映像が映画「さらば青春の光」(原題:"Quadrophenia"つうか、この邦題は昔から好きではない)でモッズ!!って感じだったためか、曲が終わった後、私の後方で”We are Mods,We Are Mods,We Are We Are We Are Mods…"って歌ってた人たちがいて、う~む、微妙だなあとか思ってるうちに、”My Generation”。
「じじいになる前に死んじまいたい」ってな訳で、後ろの映像にも一瞬シド・ヴィシャスが映ってた。
ジョンのベースで1度見たかったなあ。叶わないことだけど。

で、”My Generation”の後半がアドリブになって、なって、シンセのイントロが…
あ~!!!
ついに来ちゃったよ、"Won't Get Fooled Again"(無法の世界)。
後半の間奏のところでライトが消えた瞬間、次に起こることを考えただけで、感動のあまり本気で泣いていた。
で、シンセの間奏の後に、ザック・スターキー(リンゴ・スターの息子)のドラムソロで、ドラムのところのライトが演奏に合わせてかっこよく光って、ロジャーのシャウト。
8分以上の曲なんだけど、文句つけようがないです。
ザックもよかった。

で、一旦終了。
そういえば、"Tommy"からの曲がなかったなあ。
って訳で、アンコールではトミーメドレー。

最初は"Pinball Wizard"(ピンボールの魔術師)。
WHO好きな人なら一発で判る印象的なイントロから、無茶苦茶かっこよいギターのカッティング。
"Sure Plays A Mean Pinball"のところでは、もちろん大合唱。

で、"Amazing Journey"から"Sparks"へ。
この辺りもザックよかったっす。
ライブの頭の辺で、何曲かもたついた感じもするとこもあったけど、終わりよければ…って感じで。

トミーメドレーの最後は、"See Mee Feel Me"。
ラストの、
Right behing you, I see the millions
On you, I see the glory
From you, I get opinion
From you, I get the story
のところでは、私も泣きながら歌ってたりした(^.^
耄碌したかって?
まあ、しょうがねえだろ。最初にWHOに出会った曲で、それから四半世紀以上も経ってりゃ、思い入れの度合いもそんだけ純度が増してるっちゅうの。

メドレーの後は、ピートとロジャー以外のメンバーがステージを去って、2人だけでラストの曲"Tea and Theatre"を渋くアコースティック風に演奏してライブ終了。

ピートが立ち去る時、アコギを一瞬上に振りかぶって、壊す振りをしたのがお茶目なジジイ振りが出ててよかったけど、別に、ジャンプしなくてもギター壊さなくても、ピートかっこよかったよ。

最初の予定では、渋谷でWhoのライブ映画見て帰る予定だったけど、そんな気は失くしてしまった。
ホンモノ見ちゃった後では、やっぱ蛇足だと思ったから。

このライブ、見れてよかった。

The set list:
Can't Explain
The Seeker
Anyway Anyhow Anywhere
Fragments
Who Are You
Behind Blue Eyes
Relay
Sister Disco
Baba O'Reily
Eminence Front
5:15
Love Reign O'er Me
My Generation
Won't Get Fooled Again

Encore:
Pinball Wizard
Amazing Journey
Sparks
See Mee Feel Me
Tea and Theatre
タグ:The Who
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。