SSブログ

ソウル旅行記vol.3 [旅行]

仁川国際空港からソウル市街まではバスで移動。
バスの中のお客さん達は、私達3名をずっと待っていたらしい。
気まずいが、まあ、仕方がない。

このバスからは、キムさんが添乗員となった。
笑顔が優しそうな方である。

仁川国際空港から、ソウル市街へはバスで1時間程度とのこと。

ソウル市街に入ると、道端に川が流れていた。
少し下がったところにあるのだが、川沿いを散歩してる人も多く、水もそれなりにキレイそうである。

キムさんが、川の説明をし始め、元々暗渠で、悪臭が酷かったところをこのようにオープンにして…と言ったところで、今度の韓国新大統領がソウル市長の時に、その事業を行い人気が出たという話を思い出した。
キムさんに尋ねてみると、やはりそうであった。(清渓川HP 日本語)

この辺りから、私とIさんは、キムさんと色々と話すようになり、夕飯でどこかいい焼肉屋(まあ、とりあえず食べときたいでしょ(^^))ないか?って話をすると、焼肉屋さんのメニューくれて、そこにしたいと言えば、
すぐ予約入れてくれたり、Iさんが翌日にエステに行きたいと言えば、予約入れて色々と交渉してくれたりと色々とやって頂いた。

まあ、細かい話をすれば、キックバック入るのだろうけども、まあ、いいじゃんね。

この後も、キムさんには、なにかと色々と世話になった。

ホテルへ行く前に、この手の格安ツアーには付物の、「免税店でお買い物」に寄らなければならなかった。
私は興味ないので、屋上で休憩。

ペリエ飲みながら、異国の空の下で、午後の昼下がりを読書でもしながらのんびりと満喫…と行きたい所であったが、生憎、外はマイナス11度の寒空である。
居たたまれなくなって、早々に帰還する(ノ_-。)

ふっとバスの中から横を見ると、見慣れた映画のポスターが。

今では、昔ほど日本文化の輸入に関する政府の規制もないようだ。
この辺りも、時代の流れを感じたりする…
(韓国における日本文化の規制については、ここや、ここを。)

バスは、南大門の前を通過。

門は、私達が韓国へ行く、ほんの数日前に放火により全焼してしまっていた。
そして、焼け跡は、すべて覆い隠されていた…

5時過ぎに、ようやくホテルに到着。
宿はグランド・ハイアット・ソウル

6時に、先程バスの中からキムさんに予約してもらった焼肉屋さんの迎えの車が、ホテルまで来る。
ホテルは、私と、TとIさんが同室で予約してあったが、まだエクストラ・ベッドが入ってなかったため、チェック・イン時にもお願いしておいたが、フロントに、戻ってくるまでに入れておいて貰えるよう、再度お願いして出かける。

焼肉屋さんは、明洞のウリナラさんへ。
値段はそれなりにしたけど(日本でこの肉の質と、呑むこと考えたらこんな金額じゃ到底済まないのだが…)、兎に角いいお肉で、よかった。
肉も店の人が焼いてくれたり、送迎つきで、サービスもよろし。
腹いっぱい食べる。
しかも、私とIさん(特にIさん)は、マッコリを兎に角飲む。
何杯、マッコリの甕をおかわりしたのだろう…

店員さんに、どこか飲める場所が近所であるかと聞いたところ、そこの店まで案内してくれるとのこと。
しかも、その後で、ウリナラさんに戻ってくれば、ホテルまで送って行ってくれるとのこと。
かなり嬉しい。
1時間後に戻ることを約束し、次の店へ。

道中、その若い男性の店員さんは、ロングTシャツにTシャツ重ね着してるだけだったので、寒くないか聞いたところ、寒くないとの答えが。
これまだビックリ。

バーはあるけど、ちょっと観光客目当てで高すぎるとのことだったので、その店員さんにお任せしたところ、カフェ風の店で夜は酒も出すという感じの店へ。

ビールもワインも飲みたくなかったのでメニューを見ていると、"LIQUEUL"の文字が。
その前に、"KOREAN"の文字が書いてあったが、まあ、よく解らないので適当に注文。

出て来たのは…

「百歳酒」のネーミングと色から想像されるとおり、人参酒でした(^^)
連れたちは嫌がってたけど、私はしっかり飲んだけどね…

1時間後に、先程のウリナラのにーちゃんが迎えに来てくれる。

しかも、ウリナラに戻ると、コーヒー出してくれた。
コーヒーは甘かったけど、こう冷え切った体には、この甘さがいい感じ。
焼酎の眞露でも、韓国のは、日本版とは違って甘いのだけども、この辺りもあるのだろうか…

車で送ってもらい、10時半頃にホテルへ戻る。

部屋には、まだ、エクストラ・ベッドやら、タオル等が入ってなかった。
3~4回電話して、やっと入れてもらう。

と同時に、私はダウン。

Iさんは、更にその後、日本の免税店で買っておいた日本酒の4合瓶を空けたらしい。
恐ろしい女性である…

【関連記事】
ソウル旅行記vol.1(前説)
ソウル旅行記vol.2(1日目その1)
ソウル旅行記vol.3(1日目その2)
ソウル旅行記vol.4(2日目その1)
ソウル旅行記vol.5(2日目その2)
ソウル旅行記vol.6(2日目その3)
ソウル旅行記vol.7(3日目)
ソウル旅行記vol.8(あとがき)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。