SSブログ

上京物語(後編) [音楽]

そんな訳で、一発目のSOILのライブが終わり、セット換えの時間。

会場内に戻って、まだ始まらないだろうと後方でダレてたところ、いきなり林檎さんが出てきて、SOILの丈青さんのピアノをバックに、前日に出演したエレファントカシマシの曲を、SCOOBIE DOのボーカルの人とデュエット。
来てくれたお客さんを飽きさせないようにという、こうした配慮って嬉しいなあと思う。

で、2番手のZAZEN BOYS登場。
向井さんが、白縁のサングラス姿で登場…と思ったら、サングラスを外し、普通の眼鏡をその下にかけてたところで、まず苦笑(^.^;
最初に、「MATSURI STUDIOから…やって参りました…ZAZEN BOYSです。」という挨拶の後、「バラードを一曲。」と言ったけど、ぜってーバラードやんねえだろうと思ってたら、案の定。
またしても苦笑。


とか書いてみたものの、実は、ZAZEN BOYSの音を聴くの自体も、これが初めてだったりする。
更に言えば、NUMBER GIRLすら先週まで聴いたことが無く、今になってハマってたりする有様。
なぜ、もっと早く聴いて…って、嗚呼、繰り返される諸行無常(^^)

まあ、初めて聴いたってこともあるのかもしれないけど、最初の音が出た瞬間からガッツリやられる。
好きだなあ。
ベースとドラムの音圧高くてよいなあ。
絡み合った音の塊がぶつかって来る感じが、「バンド」を久々に観たって気にさせる。

3曲目くらいで、9月に出る新しいアルバムからの曲という"HONNOUJI"をやる。
これもよい感じ。
なにしろ「本能寺で待ってる!」っすよ(^^)

その後は、キーボードメインの曲を2曲ほど→「貴様に伝えたい 俺のこのキモ"ピ"を」(またも苦笑)→ラスに"COLD BEAT"という感じで、あっという間に終了。
正直、もっと聴きたかった。
つうか、また観たい。

セット換えの間に、SCOOBIE DOが2曲やったあと、ラストの東京事変。

最初の曲は「某都民」。
椎名林檎のボーカルのパートになったところで、本人が登場。
さっきはTシャツ姿だったけど、流石にドレス着て髪形も直して武装完了という感じで(^^)

サードの曲がメインで、MCとかも含め、凄く楽しい感じのライブ。
だけど、「歌舞伎」~「OSCA」は拡声器使って、かっこよく煽るという感じで。
しかし、みんな演奏上手いなあ。

ラストに「閃光少女」やって、やっぱ良い曲だなあと。



で、アンコールに、これまた私の大好きな「丸の内サディスティック」やって終了。

ライブの途中で、椎名林檎がこのイベントのVol.3やりたいというニュアンスの発言してたけど、よいライブだったんで、次回があれば是非また行きたい。
良い夜だった。

で、良いことがあれば…という訳で、家に帰ろうと東京駅へ行ったものの、大雨で新幹線も東海道線も止まっており、ホームの新幹線の車両内で夜を明かす羽目に。

sleep.jpg


次の朝も、小田原と熱海の間でまだ電車が止まっていたため、東海道線で国府津まで行き、そこから御殿場線に乗り換えてっちゅう。
家に帰ってのは、朝の10時を回ってました(ノ_・。)

(追記)
今回のこのイベントは、10月26日にCSのフジテレビ721で放送されます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

甘木

お疲れ様です。次があったら声かけてくださいね~。
by 甘木 (2008-08-29 22:03) 

dr_strangelove

了解っす(^^)
by dr_strangelove (2008-08-30 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。