SSブログ

SPAM [日々の泡]

寝ている時の蚊の羽音ほど癇に障るものはない。
寝ぼけながら手で追い払っても、また耳元でブーン、ブーンいってくる。
スパムも、ちょうどそんな感じ。
とても、うざったいのだ。

(1)携帯
ここ数日、非常に増えた。
私はソフトバンクユーザーなのだけど、「なりすまりメール」、「リンクつきメール」を拒否し、拒否するドメインをいくつか指定って設定で、ここのところずっと調子が良かったんだが、どうにも駄目になってきた。
一昨日が5通、昨日が10通って感じで。

以前はURLリンク付きだったのが、メールアドレスのリンク付きになった。

過去の経験上、放っておくと更に状況が悪化するので、つい先ほど、やむなく携帯からのメールのみ受信に設定を変更。
本当はパソコンからのメールの受信もしたいところなんだけど。
少しはマトモになるのか。

(2)パソコン
gmailに全て統一してからは、最初のひと月ほどは、正規のメールが迷惑メールに識別なんてこともあったけど、現在ではまずない。
ただ、念のために迷惑フォルダを確認って作業は相変わらずやってるので、これまた煩わしい。

それから。
SPAMの発信者に、個人情報が漏れてるところが、なんつうか。
件名に、私の名前が入ってたりしてるのだ。
一度、ファミマのチケットのところから漏れたことがあって、それっから怪しい督促状とか一時来てたりした。
(ファミマからはお詫び状みたいのが来て終わりって感じだったけど。)
心当たりがあるのはそれくらいか。
つうか、そんな件名のメール見た日には、当然のようにブチ切れ。
業者もそんなことやって効果あると思ってるのだろうか。どうみても更に逆効果だと思うのだけども。

(3)このブログ
以前やってたブログでは、コメントスパムが酷くて、それが煩わしくてやめてしまったなんてこともあった。
このso-netブログでは、設定を「認証あり」にしてるので、とりあえず今のところ来ない。
ただ、つい先日、コメントを投稿しようとすると、「認証コードが一致しませんでした。 」と何度も表示されるので何とかしてくれというお叱りを受けたんで、このQ&Aにあるとおりの設定にしたら、無事に投稿できたようである(^^)

ただね。
トラックバックのスパムがこのところあるのだ。
とりあえず承認制にしたけど。
まあ、トラックバックとか、ここでは今のところ受けたことなかったりするwんで、受けない設定にしてもよいのだけどもね。


まあ、スパムが好きなんて奇特な人はいないと思うし。
そういうの送ってくるなりする業者が一番悪いのは当然なんだけど。
いつも思うのは、恐らく、そういったスパム見て、業者に金を払っちゃうことで商売を成り立たせちゃってる人間が結構いるんだろうなってのがホント理解できないのだ。
当然、金が儲けられなきゃ、業者もそんなこと無償でやるわきゃないのだから。
ああ。ウザイ。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

たむ様

スパムに対してサーバーダウンをするくらいの返信が合法化されないでしょうかね。
いわゆるスパムを防がないとメールサーバーも報復でダウンさせられてしまうとか。

by たむ様 (2008-09-17 22:26) 

dr_strangelove

昔、1箇所に対して無制限にメール送れるサイトとかあったの思い出しましたw

ホントにくだらないことに時間を取られるのは馬鹿馬鹿しいっす。
とりあえず、ここ2日は携帯に来なくなりましたけど。
でも、対策をとると、それに対する対応策をしてきて…というイタチゴッコが続いてる気が…
よその国の現状ってどうなんでしょうかね。法整備の状況とか。
by dr_strangelove (2008-09-18 01:08) 

甘木

先日自分のblogのトラックバックに18禁系のものが付いていたので認証制にして削除しましたが、心底不愉快です。
自分のblogの内容的にもあんなの付けたって儲からなさそうなんですが。
続くようならウンザリです。
by 甘木 (2008-09-21 01:11) 

ramble

blogのトラックバックのスパムはウザイね…
最近やたら多い。処理に大変な時間をとられる。
なんとかしないとね…
by ramble (2008-09-22 04:37) 

dr_strangelove

トラックバックスパムへの良い対処方法って、ちらっと見た感じだと、これ!ってのが、どうもなさそうだね。
メンドクサイね…
今のところは承認制にして、溜まったゴミは捨てるって感じかな。これ以上件数が増えるようだと、受け入れない設定にすると思うけど。
by dr_strangelove (2008-09-25 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。