SSブログ

粉モノ [世界の片隅で少しボヤいてみる]

Misc_pollen2.jpg


花粉症には2005年のスギ花粉大量発生の時になってしまった。

私の場合、兎に角、目が痒くて痒くて堪らない。

今年も2週間くらい前からずっとそんな感じで、特に寝ようと布団に入ると痒みが悪化する。
お陰で中々寝付けず、寝ても眠りが浅い。

「環境省 花粉症保健指導マニュアル -2007年3月改訂版-」とか見ると、空気中の汚染物質、ストレス、食生活など生活習慣の欧米化による人間側の変化、そしてタバコが花粉症を悪化されて…みたいなことが書いてあるけども。

zu-011.gif


単純に、国が政策間違えてスギを植えすぎた訳じゃね?(wikipedia その下の「人工林の問題」の項とかも知っといてもよいかも)

国民の15%がスギ花粉症に発症(ヒノキとか全ての花粉症併せると3割くらいらしい)してて、その時期になるとやる気起きなくなるわ、医療費は年間何千億円も(患者数が10%とすると3000億弱らしい。ってことは…)ってな状態で、結構な損失だと思うんだけど、特に有効な対策やってるって感じは見えないっすよね。

景気対策の一環で、国が失業者雇って要らないスギを切ってくれとも思ったり…
(そういえば、以前に前長野県知事が、土木から林業へ人を一部シフトしようってことやりかけたなんてのもあったっけな…)

あ~やる気がしない…といいつつ、先週、怪しげな花粉用メガネを買ってしまった私は、それとマスクを身に着けつつ、今週末旅に出たりするのだけど。
タグ:花粉症
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。