SSブログ

少年メリケンサック [映画]

ms.jpg


昼飯に北口亭で餃子とビール(何て素晴らしい相性なんだ!)って感じで、酔った勢いで思わず久々に映画を観てしまったのだけれども、これがまた非常に面白かった。
何か所も声出して笑ってた。

出演者が皆濃い役どころばっかで、特にヴォーカルのジミー役の田口トモロヲはかなりいい味出してた(あのヤバさは今のテレビじゃ無理だろうな…)と思うし、ちょっとだけしか登場しないけど、田辺誠一がGacktをパロディーにしたTELYAって役もなかなか。

ms2.jpg


音楽は、宮藤官九郎の前作「真夜中の弥次さん喜多さん」に続いて、ZAZEN BOYSの向井秀徳が担当。(3月のAXは行くのだ。)
エンディング曲も歌っている。(って、銀杏BOYZの峯田和伸と「ねらわれた学園」ってユニット名で、松任谷由実の「守ってあげたい」のカバーやってるのだけど…)

私と同年代くらいでパンク聴いてたような人は、スターリンの遠藤ミチロウ、アナーキーの仲野茂やスタークラブのヒカゲなんかの当時のパンク界の人達がチョロっと出てたりしてニンマリするかも。(そういえば、田口トモロヲも「ばちかぶり」やってたし。)
って、私もエンディングロール見るまで気がつかなかったのだけど…
(ちなみに、ミチロウは名古屋の立ち飲み屋のオヤジ、仲野茂は仙台の警官、ヒカゲは広島の花屋役。)

それにしても、佐藤浩市がノーフューチャーなオヤジっぷりを披露してたけれども、よく考えるとこの私も、飲んだくれて帰れなくなり、漫喫に泊った足で、家のある駅に着いた途端に昼飯でもうビールを飲み、この映画を観てたりする。
う~む…

【予告編】

【ネタばれ含む雑記】
  • 途中にアニメのパートが含まれる辺り、なんかピストルズの「グレート・ロックンロール・スィンドル」思い出したり。
  • 「農薬飲ませろ」ヴァージョンがサントラに含まれてなかったりする。あの程度の歌詞でも、レコ倫(って今もあるのかな?)とか引っ掛かったりするのだろうか?
  • それにしても田口トモロヲ。「ジョニーが立った!」とか、障害があって喋れないからパンツの字が書いてあるところを指し示していたのに、バンドのメンバーが死んでクラッシュとかピストルズとか再結成できない…って誰かが話していたところに、いきなり「でも、ピストルズは再結成したよね。」とツッコミをいれて喋れるようになったのが露呈した辺りは笑わせてもらった。お陰で、「農薬飲ませろ!」に繋がってく訳ですが。
  • 一番笑えたのは、やはり宮崎あおいが彼氏と別れた時にみんなでその彼氏作の「さくら、さくら」の歌を大合唱してたところか。
  • それにしても下品な映画。でも、無味無臭のものよりは、馬鹿馬鹿しくて何も得るところがない方のがよっぽど好き。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。