SSブログ

四国旅行記 その6 [旅行]

【3日目】
ふと気がつくと、部屋の電気が付けっぱなしで、パンツ1枚で布団の上にいた。

昨夜飲んでいた居酒屋を出る際に、宿から借りてきた傘を忘れ、店の女将さんが追いかけてくれたところまでは覚えているのだが、その後の記憶がプッツリ。
まず記憶を失くすということがないだけに、恐ろしいことである・・・

今日は四万十を下って足摺へ・・・と思っていたのだが、例によって「天狗高原」の標識を見た瞬間に気が変わり、行くことに。

しかし、国道439号に入った途端、道はいきなり細くなり、対向車とすれ違うポイントを探すのも困難な感じに。
しかも延々深い山の中を走っていく。
そんな感じが、40キロのうちの4分の3を占めるような道を進み、ようやく天狗高原へ。

1790335

天狗高原は、秋吉台などと同じくカルスト台地であり、高知県と愛媛県の県境に、東西に25キロ広がっている。

牛も多く放牧されており、また、とても雲が近く感じられた。

1790338


開放感からだろうか・・・
急に腹が痛くなる。

久しぶりに野外も悪くないとも思ったが、高原を愛媛県側まで走ると、トイレがあったので使わせてもらう。

スッキリしたところで、この旅の足を記念撮影。

1790339


高原を下り、国道197号に出たところで、ソフトクリーム屋があったので、ちと寄ってみる。
が、たいして期待していなかったのだが、これが非常に美味しい。

1790340


ソフトを食べながら、前日に寄った龍馬記念館で、龍馬が脱藩する際に、この前の道を通ったというのを見たことを思い出す。

思わず感慨に耽る。

脱藩するために先を急いでいた旅人と、つい先程、近くの山で脱糞を済ませたばかりの旅人。
2つの魂が、150年の時を越えて、いま、共鳴したのだ(^^)

車は、四万十源流近くの橋に差し掛かる。
少し車を降りてみた。

1790298


橋の上から下を覗いて見ると、鮎らしい魚が何匹か泳いでいた。
この辺りはまだそういう光景が見ることが出来るのだなあと、ちと感激する。


【関連記事】
四国旅行記 その1(旅立ち編)
四国旅行記 その2(1日目 香川県編)
四国旅行記 その3(1日目 徳島~高知市編)
四国旅行記 その4(2日目 高知市編2)
四国旅行記 その5(2日目 室戸岬~四万十町編)
四国旅行記 その6(3日目 四万十町~天狗高原編)
四国旅行記 その7(3日目 四万十・足摺岬~道後温泉編)
四国旅行記 その8(4日目 屋島編)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。