SSブログ

九州旅行記 漆 [旅行]

ホテルに行きチェックインを済ませた後、5分くらい歩いて出島まで。

2164508


鎖国をしていた江戸時代に、唯一、欧米(オランダ)に開かれた窓であった人工島であった出島も、現在は埋め立てられ島ではなくなっている。

既に5時を回っていたため、今回は出島の中に入るのはパスし、「出島」の駅から再び路面電車に乗り、「大浦天主堂下」駅へ。
2164517


tensyudou.jpg

国宝の大浦天主堂を拝観した後、グラバー園へ。
手持ちのガイドブックには開園時間が午後5時40分までとなっていたので、入るのは無理かなと思っていたけれども、10月上旬までは9時40分までだったので一安心。

とりあえず、エスカレーターで一番上まで上がる。

2164509

2164510

2164511


まあ、良い所だねえ。長崎は。
ビールが売ってたんで飲みたくなったが、ここはグッと我慢。

それにしても、遅い時間とはいえ、周りはカップルばかりだ。
ZAZEN BOYSの新譜の締めの文句じゃないが、「割と…さびしい」(^.^;

2164512


しばらく、ぼんやりと景色を見ていたがとりあえず、オランダ坂から市電の駅に戻ろうと歩き始める。

syoukan.jpg

holland.jpg

おっと。
思わず足が止まり、居酒屋に寄ってしまう。

musashi.jpg

私も旅に出ているからには、旅先のその土地でしか食べられないという料理を食べてみたいという欲求がある。
ましてや、「活魚料理」のお店な訳で、海産物系が好きな私の期待は高まる。

で、長崎でしか食べられないものみたいのはあるか、お勧めのものはあるか、オヤジさんに聞いてみた。

すると、最初に、「ウチは何でも良い食材を集めてるつもりだから、なんでもお勧めだよ。」とぶっきら棒にツレナイご返事。
次いで、「どこから来たか?」と聞かれたので、「静岡から」と答えると、「静岡と長崎じゃ、たいして獲れるものはそう変わらないだろ。」と、またしてもツレナイご返事。

目の前のカウンターに貼ってある、この店がモデルになったと思われる「美味○んぼ」の切り抜きには、オヤジさんが、海○雄山に、「ヌタウナギ」なるものを食わせていたりするのに…

自分的に非常に気まずくなった。
客も、私一人だし。

しかし、また、自分は「観光客」という立場に甘えすぎていたのかもとも考え直す。
誰しもが、ヨソモノに対して優しい訳じゃないのだ。

樽に入っていた、鷹正宗って焼酎をロックで何杯か飲むうちに、自然とオヤジさんとあれこれ話していた。

吉野ヶ里遺跡の辺りは、干満の差が6mもあるそうで、その辺りの家は、それに対応した構造になっているそうだ。
今回は無理だけど、是非、ボケーっとしてたいなあ。

「ふぐ温泉豆腐」というメニューがあった。
どんなもんか分からなかったんで、尋ねると、「読んで字のとおり!」との答えが。
だから、わからんっちゅうの(^.^)
ぶっきら棒だけど、嫌いじゃないな。こういう、おやっさんは。

とりあえず頼む。
温泉水で作った豆腐と、河豚が入った鍋。
とても美味しかった。

「スープは雑炊にも出来るよ。」
とのことだったんで、勿論お願いする。
非常に美味しい。

最初はどうなることかと思ったけど、入ってみてよかった。
悔やまれるのは、台風の直後だったため魚市場が休みで、置いてあるものが限られてたことだ。
また長崎に来たら寄ってみたいなあ。

train.jpg

再び路面電車に。
「一日乗車券」は、やはり楽勝で元が取れた。
「松山町」へ。

torii.jpgirei.jpg

a_bomb.jpg


流石に、この時間だと、人っ子一人いない。

明日は、物凄く早起きしないとならないんで、繁華街に行くのはやめといた。
次回に長崎に来る楽しみってことで。

結局この日も、シャワー浴びて、パンツ1枚でベッドに横になり、そのまま秒殺で寝てしまう。
実に学習能力がない(ノ_-。)

【関連記事】
九州旅行記 壱(1日目 大宰府~久留米~熊本)
九州旅行記 弐(2日目その1 通潤橋)
九州旅行記 参(2日目その2 高千穂)
九州旅行記 肆(2日目その3 天岩戸神社~天の安河原~由布院)
九州旅行記 伍(3日目その1 長崎新中華街~眼鏡橋)
九州旅行記 陸(3日目その2 亀山社中)
九州旅行記 漆(3日目その3 大浦~松山町)
九州旅行記 捌(4日目その1 長崎~やまなみハイウェイ)
九州旅行記 玖(4日目その2 やまなみハイウェイ~阿蘇山)
九州旅行記 拾(4日目その3 熊本城)
九州旅行記 拾壱(4日目その4~5日目 天草~博多)
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 5

ramble

長崎に私のお気に入りのバーがあるのに…
夫婦でやっていて、どうもマスターいわく銀座の有名なバーをやっている上田さんの同期らしい…
九州の人間がやっている店は基本頑固です。
K氏、テキ氏、私にしろ、九州の血が流れている人たちのお店は基本、頑固です。
by ramble (2008-10-06 04:49) 

dr_strangelove

旅行に出ると、どうしても地の物を飲み食いしたくなってしまうのだ。
そうすると、まず最初は居酒屋へってことになっちゃったりする。

しかし、テキ氏も九州の血が入ってるんだ?
へぇ~。
by dr_strangelove (2008-10-06 11:00) 

ramble

テキ氏もきれやすいでしょ… テキ氏は私と同じで父親が九州人です。
K氏は両親とも九州人です。

九州の父親を持つととても大変なのです…(^_^;)

by ramble (2008-10-06 20:09) 

たむさま

我が社は宮崎に出張所があって宮崎人が何人かいますが、
焼津の人より大人しい感じです。
九州っても広いから色々いるんだと思うのであります。
 
by たむさま (2008-10-11 22:42) 

dr_strangelove

まあ、ウチの県とかでも、東と西とでは気質が全く違うから、九州を全部ひと括りに…ってのはって思うのですけども。

一応、こちらに九州各県の県民性が載ってたんで、リンク貼っときます。
http://media.excite.co.jp/News/weekly/040518/topics_p08.html

by dr_strangelove (2008-10-14 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。