SSブログ

九州旅行記 拾壱 [旅行]

amakusa_map.jpg


結局、熊本城を見終わって車に乗り込んだ時には、2時近くになっていた。

前にも書いたけど、夜の8時には福岡で車を返す約束になっている。
正解は、このまま高速に乗って福岡にそのまま行き、余った時間で市内をブラブラしていることだ。
たぶんそうなのだろう。
しかし、せっかく熊本に来たのならば、天草にも行っておきたい。そして、雲仙にも。
あと6時間くらいあれば、なんとかなるでしょ。
今までも何とかなってきたし(^^)

とりあえず、天草に向かってみることに。


とりあえず、いくつかルートはあるけども、国道57号で三角まで→国道324号で鬼池港→フェリーで島原へと行ってみる。

宇土を過ぎると、右手に島原湾を見ながらひたすら走っていく。
とても長閑なところ。

sea.jpg

三角を過ぎて、最初の天門橋(一号橋)を渡る。

bridge.jpg

その後も、天草5橋を渡っていく。
両側に、無数の島々があって、悪くない。というか、かなり良い。

2180337


しかし、そろそろ時間が気になり出した。
そう、ゆっくりも出来ずに、車で素通り。
旅も終わりになると、これが悲しい。

鬼池港の近くまで来ると、船が見えてきた。
あれがフェリーなのだろうか?
いまフェリーに乗れれば、まだ頑張れば何とかなる時間だ。

ship.jpg

って、フェリー乗り場に着くと、さっきまでいた船がいない。
あれ?

島鉄フェリーは、3分前に出船してしまっていた。
次の船は、1時間後だ。

我が事終わりぬ…(^.^;

こんなことなら、天草でもう少しゆっくりしておけばよかったアルヨ。

2180338


フェリーの中で、携帯から博多の宿を予約。

島原側の口之津港に着く頃には、ぼちぼち薄暗くなり始める。

とりあえず雲仙を少しでも…と思って、山の方向にハンドルを切るも、「秋の日はつるべ落とし」な訳で。
あっという間に、辺りは真っ暗。
1時間以上も、真っ暗で細い山道を走り続ける。
山道がそう苦でもない私でも、何をやってるのかと、やはり悲しい。
7時を回ったので、山の中から、レンタカー屋さんに1日延滞する旨を連絡。

諫早から高速に乗って、博多のホテルに着いたのは、結局10時近くなっていた。
朝4時っくらいからだったっから、流石に死んでいた。

意地になって、とりあえず出撃しようと駅に向かう。

途中の不動産屋さんに貼られた物件を女の子2人連れで見ていたが、ワンルームで5万切ってる物件がゴロゴロ。
でも、その2人は高いねーとか言ってたりして。
やっぱこっちは物価が安い。
そして、ウチのほうは無駄に高い。

1時間半ほど天神の屋台で、まったり牛スジやら飲み食いして、ラーメンをとりあえず食べる。

yatai.jpg

しかし、それ以上何かしようってとこまでは行かず。
こんな少しの時間では、博多がどんな感じか?ってところまではとても無理だ。

終電が行っちゃったんで、タクシーでホテルまで。
中洲の辺りが良い感じ。

運転手さん曰く、博多はタクシーとホテルの空きが多くて困るらしい。
そういえば、私の宿もネットで5割近くディスカウントされていた。
どちらも、モロに景気の影響を受けそうな気はするんで、この辺りの景気もあまり良くないのだろうか?

この日も、宿に帰るなり、下着1枚で布団も掛けずに寝ていた。
う~む。

翌日、空港の搭乗口に着いたのは、離陸3分前だった。
焦ってる時に限って、カバンの中のライターが見つからない。
そういうものだ。

結論としては、九州はやはりデカい。
最初から、例えば鹿児島を捨てるとか、そういうことをやったのに、最後には全く時間が足りなかった。
今回は、音楽でいえばベスト盤みたいなものか?
そこから、気に入ったものがあれば詳しく入っていくという。

そして、私もまた一回り成長した。(+4kg)

最後に、この旅の愛車の写真を。
延滞料が3千円で済んでよかった。
しかし、まあ、結構走ったね(^^)

vits.jpg
meter.jpg

【関連記事】
九州旅行記 壱(1日目 大宰府~久留米~熊本)
九州旅行記 弐(2日目その1 通潤橋)
九州旅行記 参(2日目その2 高千穂)
九州旅行記 肆(2日目その3 天岩戸神社~天の安河原~由布院)
九州旅行記 伍(3日目その1 長崎新中華街~眼鏡橋)
九州旅行記 陸(3日目その2 亀山社中)
九州旅行記 漆(3日目その3 大浦~松山町)
九州旅行記 捌(4日目その1 長崎~やまなみハイウェイ)
九州旅行記 玖(4日目その2 やまなみハイウェイ~阿蘇山)
九州旅行記 拾(4日目その3 熊本城)
九州旅行記 拾壱(4日目その4~5日目 天草~博多)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。