SSブログ

09山陰・山陽5(小倉) [旅行]

【5月2日 4日目】
いよいよこの旅も終盤戦へ。
これまで勝手気ままに動いてきたけど、ボチボチ帳尻合わせをば。
という訳で、この日は基本的に移動日。
この土曜日から世間一般では本格的なゴールデンウィークへと突入。どのように影響してくるか。

oda.jpg

群馬からいらしていた親子と、お互いの旅の無事を願いつつ、旅館の前でお別れする。

安いだけあって造りはボロッちかったが、料理とかも美味しかった。
女将さんもいつまでもお元気で続けて欲しいなあ。

kasa.jpg

日本一小さい火山であるらしい笠岳に少し寄った後に、下関へ向かう。
それにしても、この辺りの島は非常に面白いつくりをしていて興味深い。
下関へは新しく出来たバイパスを使って行ったのだけど、非常に景色が良さそうだったので、もっと海沿いのルートで行けばよかった。

hikojima.jpg

下関で巌流島でも見ようと彦島へ行ったのだけど、造船所が邪魔で見えず。
対岸はもう九州。
乗りかかった船だと、関門トンネルで小倉へ。

kanmon.jpg

トンネルも少々混んではいたが、関門大橋の下りは7kmほど渋滞になっていた。
ゴールデンウィークに入ったなあと実感する。

kokura.jpg
curry.jpg

小倉では焼きカレーを食べただけで退散。
とりあえず、九州までは足を踏み入れたよと。
後は地元方面へ基本的に戻ってくるだけだ。

それにしても、巌流島はホントにちっぽけな島だ…
(左半分手前側。解りづらい写真ですまぬ。ちゃんと見たかったら、観光船が下関から出てるようです。)

ganryujima.jpg


【関連記事】
09山陰・山陽1(高梁・吹屋)
09山陰・山陽2(吉田・津和野)
09山陰・山陽3(津和野2)
09山陰・山陽4(萩)
09山陰・山陽5(小倉)
09山陰・山陽6(東行庵)
09山陰・山陽7(出雲・松江・境港)
09山陰・山陽8(石見銀山)
09山陰・山陽9(鞆の浦)
09山陰・山陽10(鞆の浦その2)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。